クリエイター200人祭り

10/21に大阪のブリーゼブリーゼで開催された「クリエイター200人祭り」に参加してきました!
実際200人以上いたそうです!大勢の人で会場は熱気がすごかったです!

 

イベントの初めは多数決から!
全部ではないですが、面白い結果になったのを2つ…
 

職人肌クリエイターのほうが多いかな~、と思っていたんですが、
ちょっとだけマルチクリエイターの方が多かったです。
収入については意外や意外!200万の方が多かった!
まぁ、仕事がっつりより自分時間大切にしたい人が多いってことですね~。

ちなみに私は
なりたいのはどっち? → マルチクリエイター
週7で1000万or週3で200万 → 200万
でした。

欲を言えば
「マルチクリエイターやけどある分野では職人肌クリエイター」
「週3で400万」
ですが(笑)

 

多数決の後は休憩や協賛紹介等を挟んで4名のクリエイターの方のプレゼンでした。
①山本まゆさん(@momongawbx)
②谷町クダリさん(@TanimatiKudari)
③ミナミ シゲユキさん(@pakopako4)
④高田久紀さん(@hisaki_tkd)

めちゃ真面目に聞いてて1枚しか撮れてない(笑)

高田久紀さんのプレゼンの「ラーニングピラミッド」の頂点にある『人に教える・説明する⇒学習定着率90%』
これめっちゃ身をもって体験してました!!!

以前勤めてた会社で後輩に何かを教える時とかに
「あ~、やっぱり自分がちゃんと理解してないと教えれんわぁ。
逆に人に説明することで自分の頭の中で整理されて自分自身の理解度も高まるなぁ。」
としみじみ感じていました。

皆さんの色々な苦労や試行錯誤した経験を聞いて私も頑張ろう!と思いました。
40歳代で1からチャレンジとか凄すぎです!そのチャレンジ精神、尊敬します!!

 

ジャンル別相談会では「仕事会得術」のエリアに参加しました。
8人のグループに分かれてそれぞれ自己紹介と名刺交換。
自分の営業方法や悩み等を話し合いました。
私がいたグループはほぼイラストレーターの方ばかりで、皆さん名刺可愛かったです(笑)
やっぱり絵が描けるって羨ましい…。私もイラスト勉強&練習しようかな…。

 

夜遅くなってしまうのでこの後の交流会は泣く泣く不参加で帰りました…。
当日参加枠があったのもさらに悔しい…(泣)

あと、2019年4月21日に東京でクリエイター祭りするようなので
ご興味ある方は是非!!