おしごと~く座談会

10/11にBASE宝塚で開催された『おしごと~く座談会』に参加してきました!!

webデザイナーさんの「フリーランスなりたての頃は、クラウドワークス等のコンペで『この人達に負けてるようではフリーランスを続けれない!!』と思って応募していた」という言葉がとても印象に残りました。

確かにプロの方はクラウドワークスは使わないと思うので、そういう意味では応募しているのは素人orデザイナー初心者。その中でトップになれないと先々難しいか…。今までクラウドワークスは相手が見えないので利用するのをためらってきていましたが「そんなこともいってられんわ!!」と自分の実力知る為にも考え改めました!

ハンドメイド作家さんは「自分のブランドを作る(ブランディング)」「自分の商品に”私(作家さん本人)”という付加価値を付ける。そうすると少し高くてもお客さんは納得して購入してくれる」という内容のお話がとても興味深かったです。

ハンドメイドだけでなく、仕事する上で自分の価値を知って相手に伝えれることはとても大切。その上に信頼関係が築くことができればかなりの強みになると思っているので私ももっと頑張っていこう!!


皆さん真剣…

 

 

座談会の後はBASE宝塚メンバーの方が作った自家製のブルーベリージャムの試食会♪
皆であっという間に食べちゃいました!ご馳走様でした!美味しかった~♪

ブルーベリーの栽培からご自分でされているそう!!しかも宝塚阪急での販売準備中とのこと。
ご本人は「趣味!」と言っていましたが、そこまでいったら趣味の範囲超えてませんかね…?(笑)

なので「ぜひ果実酒を!!」とリクエストしておきました♪
密かに楽しみにしています(笑)